インスタストーリーの動画で文字やスタンプをピン固定や追尾(トラッキング)させる方法

time_icon
2018.6.1
category_icon
tag_icon

こんにちは!diz(@diz_twit)です。

今日は慢性の眼精疲労で頭痛と吐き気でかなり気分が悪い状態ですが、ちょっとメモ的に記事を書きます。
もう結構前からインスタで導入された機能ですが、やり方が分からず放置していました。
ですがフォロワーさんのストーリー見てると今更ながら気になりだしていよいよやって見る事に。

手順説明

まずは普通にインスタストーリーで丸ボタン長押しで動画を撮ります。
次に、右上のアイコンをタップして入れたいスタンプや文字を入れます。
今回ここでは文字を入れて見ましょう。文字入力が終わったら「完了」を押します。
入力した文字を長押しします。iPhone6s以降は3Dtouch対応なので長押しではなく強く押し込みましょう。
すると、下に動画の時間を移動できるシークバーと文字をピン留する「固定」ボタンが表示されます。
シークバーで動画内の文字を表示したい場所へ移動し、文字自体もタップして移動させ、大まかな所で固定ボタンを押します。

完成動画見本

するとこのような動画が仕上がります。文字が自動でトラッキングしてくれるのでかなり楽にそれらしい文字が乗ったわかりやすい動画がつくれます。

フィルタの変更で雰囲気を変える

おまけですが、右にスワイプする事で動画自体にフィルタをかけることができて雰囲気を変えることができます。
フィルタはスワイプするごとにたくさんの種類があるので色々と試して見てください。

最後に

この説明も今更感があるんですが、もしかしたらiPhoneの3Dtouchの所で引っかかってる方もいるのかなと思いその辺も書いて見ました。
かなり精度よくトラッキングできてるし、意外とやってみると簡単だったのでぜひやって見てくださいね。

関連記事